新学期までに激変!女子高生向け冬休みおすすめダイエットYouTube動画 5選! 

「高校生になって、気付いたら太っていた・・・。」

「新学期までになんとかして痩せたい!」

そう思っていても、どうやって痩せたら良いのか、ダイエットの方法がわからなくて困っている方は 多いのではないでしょうか。

私も高校生時代に、急激に太ったあせりから極端な食事制限でマイナス8キロのダイエットに成 功。その後プラス12キロのリバウンドを経験(笑)

その後独自で健康的に痩せる方法をリサーチして実践した結果、自然と痩せていき、それ以来特にダイエットをしなくても体型を維持出来るようになりました。

「せっかく頑張って数キロ痩せたのにすぐにリバウンドしてしまった、、、」

「何をしても痩せられない、、、」

とお悩みの方も大丈夫です!

無理なダイエットをしなくても、実は日々の習慣を変えれば自然と痩せていきます。

まだまだ若くて代謝の良い10代の今のうちに、ダイエットを成功させて痩せる習慣を身に着けておきましょう。

女子高生向けおすすめダイエット方法と、ダイエットに効果的なYouTube動画を5つ厳選してご紹 介します。

夏休みと2学期に油断したら太ってしまった・・・

待ちに待った夏休み。

「朝は好きなだけ寝て、食べたいときにご飯やお菓子を食べ、だらだらと過ごしていたら気付けば 太っていた、、、!」

普段の生活リズムが乱れがちな夏休みや、学年が変わり少し慣れてきた2学期あたりに油断して太ってしまう女子高生はとても多いです。

特に女性は、高校生当たりから女性ホルモンが増えていき、女性らしい体つきへと変わっていくことから太りやすくなる時期でもあります。

中学生時代は体型の事なんて気にしたことなかったのに、高校生になって急に気になってくる人も多いようです。

(私は中学生時代もぽっちゃりしていたので、自分の体型についてはずっと気になっていましたが・・・。笑) 「制服のスカートから見える足が太すぎて出したくない・・・」

私も高校生時代そんな悩みを抱えていました。

ですが、ダイエットのコツさえつかんでしまえば、「痩せるのってこんなに簡単だったんだ!」と実感出来るはずです。

たしかに、いくら食べても太りにくい体質の人もいますが、そういった人は意識せずに痩せやすい 習慣が身についていることが多いです。

痩せやすい身体はつくることができます!

新学期までに激変!冬休みにチャレンジしたいダイエットは?

まずはご自身の体重が太りすぎなのかチェックしてみましょう。

【健康的な標準体重】

  • 身長(m)×身長(m)×22=標準体型

※158cmの場合 1.58×1.58×22=55㎏

このあたりの数字であれば健康的には問題ないのですが、個人の骨格や筋肉量にもよります が、見た目的にはややぽっちゃりして見えるかと思います。

普段から適度に運動し、引き締まっていれば標準体重であってもスタイルが良く見えるでしょう。 美容体重やモデル体重も計算して参考にしてみてください。

【美容体重】

身長(m)×身長(m)×20

【モデル体重】

身長(m)×身長(m)×18

(実際のモデルさんは、モデル体重をはるかに下回る体重の方も多くいらっしゃいますが、正しく栄養をとらない と生理が止まったり、健康に支障をきたす可能性があります・・・)

こちらの計算式はあくまでも参考の数字ですが、ある程度自分の目標とする体重が設定出来た かと思います。

痩せるための基本的な習慣づくりはたった5つです。

  1. 睡眠はしっかり7~8時間、出来れば決まった時間にとる。(携帯やパソコンのブルーライ トは睡眠の質を悪くしてしまうので、寝る1時間前は画面を見ないように意識してみましょ う)
  2. 朝起きたらまず白湯を1杯。お水は最低でも1日1.5リットルはとるようにしましょう。
  3. 「夜お風呂に入る前に30分、YouTubeを見ながら運動する」など運動することを習慣化し て毎日行えるように、いつするか決めてしまう。
  4. 間食は1日200カロリーまで。
  5. 食事はよくかんで腹八分目までにおさえる。

つまり、規則正しい生活を心掛ければ自然と痩せていくのです。

とはいっても、「冬休みの期間中に痩せておきたい!」「できるだけ短期間で痩せたい!」という気持ちはものすごくわかります。

ですが、食事を抜いたり、単品のものしか食べない即効性のあるダイエットは必ずと言って良いほどリバウンドします。

基礎代謝や運動量からご自身の1日に必要な摂取カロリーを計算し、それを下回らない範囲内での食事やカロリー制限なら健康的にも問題なく、リバウンドもしにくいでしょう。

カロリー計算アプリをつかうと、たとえば「1ヵ月で目標体重まで痩せるには、1日何カロリーまでにおさえれば達成できる」のかを計算してくれます。

こちらのアプリは無料で使えて、1日に食べたものの栄養素や、運動量が足りているかなどもチェックできるのでおすすめです。

1食ごとに栄養素をチェックしたい場合は月額480円の有料プランへと移行する必要があります。

あすけん-ダイエットアプリ

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女子高生向け!冬休みにダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!

もちろん、毎日外に出て走ったり、散歩したりする習慣はとても大切ですが、特に寒い冬はお家から出たくない・・・。

「今日から毎朝30分歩こう!」と思っても、雨が降っていたり寒い日だと、「今日はまあ良い か、、、」とモチベーションが続かず、運動そのものをやめてしまう可能性があります。

YouTube動画を見ながらの運動なら、天候に左右されずお家からでなくても出来るので毎日続けやすくおすすめです!

ダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!その1:ひなちゃんねる

こちらのYouTuberさんは、なんとマイナス20キロのダイエットに成功しています。

今のスタイルが良くかわいらしい見た目からは想像がつきませんが、努力の結果ですね・・・。部位別のトレーニングや、実際に痩せることのできた食事方法なども動画で紹介されています。

ひなちゃんねるさんが出しているこちらの脚やせ動画は、きついけど効果抜群です。 この動画で脚やせして、堂々と制服のスカートを履きたいですね!

1000万再生された脚やせ成功者続出!1週間で足痩せトレーニング動画!| 1week leg workout🔥

ダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!その2:MarinaTatewaki

こちらはチャンネル登録者数280万人を超えるとっても有名なフィットネスYoutuberの方のひとり です。

最近はテレビやメディア出演もしていて、知っている方も多いのではないでしょうか。

ダイエットに関する豆知識なども豊富で、短時間で出来る部位別トレーニングや、少し長めの有酸素運動まで紹介されています。

MarinaTatewakiさんといえば、なんといっても楽しく有酸素運動ができる「痩せるダンス」。ノリの良い音楽に合わせて、踊りながら全身の脂肪を燃やしましょう!

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

ダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!その3:のがちゃんねる

お家で短時間でできる筋トレ系の動画が多いこちらのチャンネル。

優しくて癒し系な声としゃべり方とは裏腹に、トレーニング内容は結構きついです。笑

きつい分短時間でも効果抜群なので、毎日行えば確実に結果の出る筋トレメニューになっていま す!

お腹をすっきりさせたいならこの動画がおすすめです。

【毎日5分】サボり気味の腹筋に喝!5日間でお腹スッキリを目指すチャレンジ🔥一緒にやってみよう

ダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!その4:Momomi

こちらのYouTuberさんは、ご自身が11キロのダイエットに成功したことから、痩せるためのルー ティンや食事法などもたくさん紹介されています。

筋トレの動画は

  • beginner(初心者)
  • medium(中級者)
  • advance(上級者)

向けにそれぞれ分けてアップしてくれています。ご自身のレベルに合わせてトレーニングできるのでおすすめです。

筋トレ前後に最適な痩せ体質をつくるストレッチ動画がとても参考になるので是非行ってみてくだ さい。

Eng【ストレッチ】筋トレ前後に最適!痩せ体質をつくる4分間ストレッチ⛅️寝る前や生理中にも◎ 4MIN | DO THIS BEFORE/AFTER WORKOUT – Easy Stretch

ダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!その5:ダイエット整体師藤田です。

とにかく楽をしたい方におすすめなのがこちらのチャンネル!

おばあちゃんでも出来る!のキャッチフレーズで、からだのプロである整体師の藤田さんが、簡 単にできる痩せるストレッチやトレーニング方法を紹介してくれています。

寝ながら簡単に出来ますが、やってみると意外ときつくて身体もぽかぽかしてきます。 ですが、他の筋トレ動画などに比べると圧倒的に簡単で続けやすいです。

是非この動画を参考にして、寝る前に毎日行ってみてください。

【ダイエット】1週間でウォーキングより怖いくらい痩せる方法【※おばあちゃんでも寝る前ストレッチで激痩せできます!】

今度こそダイエットを成功させたい!計画とリバウンドを防ぐ方法とは?

規則正しい生活と適度な運動、アプリを使ってのカロリー計算をしっかり行えればまず痩せられるでしょう!

この先ずっと続けられそうでないダイエット方法は必ずといって良いほどリバウンドします。

例えば、朝はフルーツ、昼夜はサラダのみ。確実に痩せますが、その生活は一生続けられませんよね。

もとの生活に戻したときに、体重も必ずもとに戻りますし、その反動で今まで以上に身体が食べ物を欲してしまい、ダイエット前よりも太ってしまうこともあります。

「甘いものが食べたいな・・・」

「油っこい揚げ物が食べたい!」

そんなときは実は、必要な栄養素が足りていないからかもしれません。

♦甘いものが欲しいとき → たんぱく質、鉄分不足

  • 大豆製品、ナッツ、赤身肉など

♦揚げ物が食べたいとき → カリウム、カルシウム不足

  • ブロッコリー、バナナ、チーズなど

しっかり栄養のバランスを意識して食事をすると、自然と間食の量も減ってくるはずです。

食事をする際も、腹八分目で「もう少し食べたい!」と思った場合、ひとまず箸を置いて20分待っ てみましょう。

20分たてば満腹中枢が作用されるころなので、「やっぱり食べなくて大丈夫かも」と思えるはずで す。

どうしてもお腹がすいて間食をしたい場合は、フルーツやドライフルーツ、ヨーグルトやナッツな ど、なるべくヘルシーで栄養価の高いものを選ぶようにすると良いでしょう。

「週に1度は好きなコンビニスイーツ1つ食べてもOK」など適度に息抜きをしながら無理のない範 囲でダイエットを成功させましょう!

まとめ

 

  • 夏休みと2学期に油断したら太ってしまった・・・
  • 新学期までに激変!冬休みにチャレンジしたいダイエットは?
  • 女子高生向け!冬休みにダイエットを成功させるためにおすすめYouTube5選!
    • その1:ひなちゃんねる
    • その2:MarinaTatewaki
    • その3:のがちゃんねる
    • その4:Momomi
    • その5:ダイエット整体師藤田です。
  • 今度こそダイエットを成功させたい!計画とリバウンドを防ぐ方法とは?

油断して気付けば太ってしまっていたとき、学校に行くのも人に会うのも嫌なくらい憂鬱になって しまいますよね。

「出来ることなら1週間でなんとかしたい!」と焦ってしまいますが、ダイエットとは結局毎日コツコツと続けることが痩せる1番の近道です。

無理な食事制限からリバウンドを繰り返すと、どんどん痩せにくくなっていってしまいます。

痩せるための習慣を意識し、毎日適度にからだを動かせば、1ヵ月で2㎏くらいは健康的に痩せることが出来るはずです。

「2~3㎏じゃなくて5kg・・・いや、出来ることなら10キロ痩せたい!」

と思っている場合でも、まずは小さな習慣から変えていくことが大事です。 水分ではなく、ちゃんと脂肪が2~3㎏減れば、見た目的にも大きく変わります。

今回ご紹介したYouTube動画は、簡単かつ楽しくできるものを厳選したので、続けられそうなもの を選んで是非毎日行ってみてください。

新学期までに痩せて、周りの同級生を驚かせちゃいましょう!

以上、冬休みにチャレンジしたいダイエット方法と、ダイエットを成功させるためにおすすめ! YouTube動画5選のご紹介でした。

 

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