仕事始めに必ず行わなければいけないことといえば「新年の挨拶」ではないでしょうか?
学生時代の新年の挨拶といえば、親族や友人といった心を許している人に向けてでしたよね。
社会人となると、社内の先輩や上司、取引先のように心を許している仲とは言えないような相手にも挨拶をしなければいけません。
また、挨拶次第で今後の付き合い方が変わる可能性だってありますよね。
そこで今回は、実際に社会人が使っている挨拶を参考にして
- 仕事始めの挨拶の重要性
- 挨拶のタイミング
- 例文
をご紹介していきます。
仕事始めの挨拶が不安と感じている方は必ず読んでくださいね。
仕事始めの挨拶は重要
「そもそも仕事始めって何?」と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
仕事始めとは、年始となる1月の最初の仕事のことを指し、仕事納めは年末となる12月の最後の仕事のことを指しますよ。
ちなみに、仕事始めの業務は普段の業務とは違い、仕事始め式や挨拶回りといった行事のような仕事をすることが多いです。
では、なぜ仕事始めの挨拶は重要なのでしょうか?
例えば普段の「おはようございます」の挨拶には「今日も1日よろしくお願いします」の意味が込められています。
新年の挨拶には、「今年1年もよろしくお願いします」という意味が込められています。つまり、仕事始めの挨拶は1年分の挨拶をしているということです。
そう考えると、仕事始めの挨拶が重要と言われている理由が分かりますよね。
仕事始めの挨拶の作法とマナーは?
先ほどもお伝えしたように新年の挨拶には「今年1年もよろしくお願いします」の意味が込められています。
そのため、挨拶にはその気持ちを伝えることが出来る文言を必ずいれるようにしましょう。
逆に、去年失敗したことの謝罪や言い訳などはNGなので気を付けてくださいね。
申し訳ない気持ちが残っている場合は謝罪の気持ちを入れたくなる気持ちもわかりますが、去年の問題は去年のことです。
せっかく新しい年を迎えることができたのですから、切り替えて挨拶をしましょう。
仕事始めの挨拶のタイミング
ここまで読んだ方は、新年の挨拶についてはなんとなく理解出来てきましたよね。
次に、疑問として浮かぶのは新年の挨拶をするタイミングだと思います。新年の挨拶のタイミングは、普段の挨拶のタイミングと同じです。
普段、出社したら、必ず挨拶を行うはずです。また、社外の方とお会いした時にも挨拶は必ず行いますよね。そのタイミングで新年の挨拶を行えば大丈夫です!
新入社員って何をするにも、このタイミングで合っているかなって不安になりますよね。
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